ノイズにまみれたみんなのポッドキャスト

おたより送ってね

2026.06.23

柱の陰から

柱の陰から

テキストか音声か

ふと、自分の言葉を文字としてアウトプットする場所がないことに気がついた。

数年前であればブログサービスを使ってみたり、note などの記事公開サービスを使ってみたりということもあったかもしれないが、なんとなく、そういった既存のサービスに乗っかるのではなく自前でなにかできないかと考えたところで、randomize.fm が使えるじゃんと思った。

とはいえ、いまは randomize.fm の仕組みを自分で作ってから何年か経っているし、実装の中身についてはもはや何も憶えていない。Antigravity にプロジェクトを明け渡し .fm というドメインには若干似つかわしくないが音声ファイルがなくても問題ないようにワークフロー全体を改造し、デプロイ方法もより手軽な形になるように設定しなおした。

早寝早起き

早起きをするようになってからもう何年目かよくわからなくなってしまった。

ただ、早寝をするようになったことでいろんなものを失ってしまったのではないかと最近はよく考える。情報が活発にやりとりされるのは SNS の世界では 21 時以降だと思うし、その時間に寝てしまう人間にとって夜に人とあって食事したり会を催したりすることは大変難しい。

一方で得たものはなんだろうか?

写真の腕前が上がったようには思えない。健康的になったのかどうかは比較のしようがないし、一人の時間がたっぷりあることでむしろより意識は内にこもったような感じがある。

早寝早起きをして、朝から好きな写真をやり、起きている間は家族のことだけを見て過ごし、夜にはさっさと寝てしまう。このままでよいのかどうかでいうとたぶんよくない。

back to top